アイロンを久しぶりに使うと、箱の中にレシートが見えました。
購入した時のレシートで、なんと2002年に購入してます。

23年も使っています。
使用頻度が低いので、長持ちしたと思います。
見えないところに、経年劣化があると思うので、価格も高くないため、買い替えることにしました。
同じメーカーの物は、今と同じようなデザインで、新しさを感じないので、他のメーカーにしました。

購入したのは、
Panasonic(パナソニック) スチームアイロン NI-S100-H 約3000円

使ってみると、温度が上がるのが早く、スチームの量が多いです。
先端の形が、シャツのボタン回りにフィットするようになっていて、綺麗に早く仕上げられます。

スチームは、ボタンを押した分だけ出るようなポンプタイプです。
スプレーが付いていて、部分的に水分を多く掛けることができ、ボタンを押した分だけ出るようなポンプタイプです。

温度が下がると、ライトが点灯して、ヒーターが作動しているのがわかります。
使いやすいです。
アイロンは単純な家電だと思いますが、進化しているのを感じました。
凄い。

収納ケースがあれば、なお良かった。
まとめ
アイロンを買い替えて、安心して使えてます。
知らぬ間に長く使っている古い家電は、気が付いた時に、買替の検討してます。