充電池エナループが弱ってきたのでFDKに買替です

サンヨー製のエネループ充電池を随分長く使っている。

三洋電機がパナソニックに吸収されたのが2012年なので、10年以上使っていることになります。

途中使わずに、保管している期間もあったので、使用年数は不明です。

テーブルの上で使う小型掃除機に使っています。

どうもパワーが落ちて、使える時間も短くなったので、新しい物を購入します。

FDK ニッケル水素電池 単3形 4個パック 1.2Vmin 1900mAh

   2100回繰り返し使える 10年たっても使える

FDKは富士通の子会社でしたが、台湾の会社に売却されたようです。

もっと遡ると、三洋電機の電池関係の部門だったようです。

FDKは富士電機化学の略称で、さらに遡った歴史のようです。

元はエネループだったということになりそうです。

使ってみると、パワーが凄い、充電も長く使える、同じ電池とは思えないほどです。

交換してよかったです。

まとめ

充電池も長く使うと、劣化してくるのに気が付かずにいることもあります。

対策として、購入時の日付を電池にマジックで書いておくことにしました。

 

私の良く行く電池関係のネットショップです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました